20190125_azurlane_01
私が普段意識して買っている母港の購買部の商品を紹介します。
まあ、上級者の方は好きなもの買えばいいですが、
初心者~中級者の方は、やはり効率よく買い物したほうが良いと思うので。

ちなみに母港が母校になってたのをしれっと修正・・・。恥ずかしい(._.)

必ず買うもの:T3パーツ、T3教科書

装備をMAXまで強化するにはT3パーツがホント足りません。
海域で入手できる量は微々たるものなので、販売時は必ず購入しています。

T3教科書も各艦船を育てていると不足しがちです。
特に現状強い艦船のスキルは赤(攻撃教科書)と黄(支援教科書)に偏っていて、
すぐに無くなってしまいます。
割とゲームに張り付けるのであればT2教科書でも良いのですが、
必要時間が短く、こまめに確認しないと効率が落ちます。

余裕があれば:キューブ、食糧

期間限定艦船をガチャで入手する等、キューブは多いに越したことはないので、
資金に余裕があれば買っておいた方がよいです。
ただ、ガチャは資金も必要なので、
キューブはあるが資金が全くないといった本末転倒にならないよう注意です。

食糧は寮舎の訓練で必要ですが、燃料が必要なので、
資金に余裕がある場合は、資金で食糧を買うことで、
間接的に燃料を買っていると考えることができます。
SSRの戦艦・正規空母や開発艦をガンガン使うと、燃料がゴリゴリ減るので、
こういった工夫も大事かなと思っています。

別に買わなくてもよいもの:箱、ダイヤ販売品

金箱を買いたいと思う方が居るかも知れませんが、
正直あまりおススメしません。
と言うのも、金箱を開けたからといって、
目当ての金装備が手に入る確率は非常に低く、単純に効率が悪いかと思います。
50%OFF等かなり格安であれば一考の余地はありますが・・・。

ダイヤはドック&倉庫拡張やケッコン、
アズレンの売りであるコスチューム等に使いましょう。
購買部の商品に使うのは超もったいないです!